創立記念日の直近の土曜である12月15日に創立記念イベントを行いました。
昨年はヤマト運輸の工場見学でしたが、今年は浅草の「和なり屋」さんで藍染め体験をしました。

藍染めの種類や歴史について学んだあと、実際に布を輪ゴムで縛り、藍染めを行いました。
やり方は同じでも人によって全く違う柄になり、面白いなと感じました。

藍染め体験の後は、浅草寺にお参りにいきました。
外国人観光客の方が着物を着ていたり、着物を着ている女性に声をかけて一緒に写真を撮っている光景がいたるところで見られました。

雷門の前はなかなか人の流れが途絶えず、苦労しながら集合写真を撮りました。

数人でおみくじを引きました。私は凶を引いてしまったので、すぐに結びました。
お参りした後は、浅草の街で自由散策となりました。

芋ようかんで有名な舟和のカフェを見つけたので、そこでゆっくりスイーツを戴きました。
今年はゲームなどは行いませんでしたが、飲み会では大盛り上がりでした。
来年はまた違った催しをしたいと思います。お楽しみに!

平成30年12月 工務部 石戸